深谷の地酒をどうぞ。四季折々のお酒を提供いたします。

  • HOME >
  • お知らせ

お知らせ

今年の七夕祭りは渋沢栄一翁&平九郎祭り!!

2019/07/04

深谷の夏の風物詩「七夕祭り」が本日より3日間、スタート致しました。
中山道沿いを中心に商店街各店舗が工夫を凝らした七夕飾りを店前に飾り、毎年沢山の方がそれを楽しみに来て下さっています。当蔵も毎年新しい飾り付けを作成するのですが、昨年はもちろん渋沢栄一翁に絡めた物を・・・と考え巨大お札の顔ハメを作り店頭に飾りました。お子様はもちろん大人の方にもとても楽しんで頂いております。
それから知る人ぞ知る渋沢(尾高)平九郎のちょっとした展示もしております。記念館さんからお借りしたパネルと、私(若女将)の手作り紹介パネルを店内飾り、(平九郎Tシャツを着て)ご案内致しました。尾高惇忠の弟であり、渋沢栄一翁の従弟で養子となる平九郎は、幕末・維新の激動期、栄一翁が渡仏時に勃発した戊辰戦争の一環の飯能戦争にて、敗走中に官軍の斥候と鉢合わせし、勇敢に戦うも最期は無念にも自刃してしまった21歳の若き志士。彼の生き様、男気に惚れ込んで、栄一翁と共に沢山の方に平九郎の事を知って頂きたいと思い、地道に周知活動を行っております。詳しい資料などもありますのでご来店の際は是非お声がけ下さい。
深谷の七夕祭りは今年で69回目で、発端は江戸時代に深谷中山道周辺が宿場町だったころに行われていた「星まつり」だそうです。当蔵は渋沢栄一翁8歳、平九郎1歳の時に創業していますので、平九郎も浴衣姿でおまつりに出掛け、当蔵の前を歩いていたかもしれません・・・

と言う事で、歴史ロマンを感じながら店頭にて恒例の深谷の地酒ショット売り、純米大吟醸「栄一翁」など5酒類をお出ししておりますので、暑い夏のお祭りはよく冷えた冷酒が最高!今年も沢山の方のご来場、ご来店を心よりお待ちしております。

IMG_7295.jpg

IMG_7294.jpg

IMG_2738.jpg

新着情報・トピックス一覧へ戻る

Photo:東白菊/藤橋藤三郎商店イメージ

東白菊/有限会社藤橋藤三郎商店

〒366-0822
埼玉県深谷市仲町4-10
Tel 048-571-0136
FAX/048-571-0638

営業時間/8:00〜19:00(日曜休)
Email/fujihashi@videw.com


▲ページの先頭へ戻る

Copyright(C) 埼玉県深谷市の日本酒、地酒などの酒販売/東白菊/藤橋藤三郎商店 Fujihashi Tohsaburoushoten All Rights Reserved.